トランス式徒然日記帳

主に、日常やパチンコ、TCG、艦これAC等

初めてMTGのGP出るに際しての心意義や準備とか

f:id:trancer:20170116011002j:plain

こんばんはです

そこまで遊んでないとはいえMTGを再開して約1年半。そろそろ自分もグランプリなる物に出てみたいと思い始めました。

 

以前去年開催されたGP名古屋、東京の会場には足を運んだ事があるのですがあの多人数には圧巻され競技には参加してない自分は仄かな憧れを抱いていました

「競技としてのMTGも憧れてるけど一般レベルで1-2や0-3しか出来ない今の自分じゃ到底無理だなー」

 

 

でもこのまま何もしないと無駄に歳喰って三十路まであっという間だぞと現実が迫り自分も何かしなくてはと思い始めた矢先MTGの競技年間スケジュールを見ると3月17-19日に開催予定のGP静岡があるじゃないかと。じゃあ参加しようと先月に申し込みをし、23日には参加料金の7000円を振り込みする準備も有り。

又、ホテルの確保も完了し静岡での準備も振込み以外は概ね完了した

 

 

が・・・

  

プレイヤーの腕としては上等ですか?

 

 

 

ダメですね・・・(惨敗の記憶)

 

 

f:id:trancer:20170116004257j:plain

そうです、プレイヤーとしては全く準備が出来ていなかったのである

最高の戦績は何ですかと言われるとプレリで2-2位とMTGプレイヤーの中では雛以下の

このまま出てはただ7000円+旅費をドブに捨てる様な物です。ましてやGPとなるとプロクラスの参加なんて当たり前、下手すれば1,2回戦から有名人と戦う可能性も大アリ

折角出るのなら自分の腕を現状でもいいから最大限上げれる所まで上げて本格的に望みたい、全力で向かいたいと思ってここから2ヶ月でどうやって間に合わせるかが鍵となりましょう。

 

しかし、訳あって今月の31日まで忙しい日々が続き金銭面も今月は給与が入るまであまり余裕が無い為そこまで大きな準備が出来ない状況

従って勝負は2月から。練習期間は約75日近くとなる。

 

 肝心の練習方法として以下の案を思いつく。

1 MO(マジックオンライン)を活用

f:id:trancer:20170116003456j:plain

以前遊戯をしていた時は思いついたプランをネットで24時間試せるADSを活用する事が多かったのですがマジックにおいてもPCで出来るソフトを活用して気軽に調整してみようと考えているのですが非公式ソフトのADSと違い公式のソフトであるMOでは課金してカードを得る仕組みとなっています

カードによっては現実世界と大差ない値段で取引がされておりこれが若干悩みの種

2月頭に開催予定のPT(プロツアー)後からある程度環境は形成され一通りは自分で試して自分に合うデッキで望もうと思っていたのですが全部のカードを試すとなると途方もない金額になる恐れが発生。

 

一応大体のカードは現実より安く取引されていますが問題は封入率的に入手が少し難しい神話レア(特に今度出るキラン号や登場からずっと活躍してるギデオン、リリアナ等)は殆ど現実とレートが大差ない事が多いのです。

 

とはいえ救いがある点としては普通のレアは余程のカードでなければ5チケ(1チケ=1ドル程度)以下 なのでそこは揃え易い点として感謝感激、上手く入手して活用したい。

 

あとは完全に個人の話にはなりますが今使ってる自分のPCが今年で7年を迎え、動作不良やメモリの誤認識で要領が少なく認識される等不具合が多発してる為買い替えがしたかったのですが金欠の為メモリの買い替えで何とか手を打とう

更に今使ってるネット回線も光の癖にロクに速度出ないクソ回線なのでこれも何とか2月頭に乗り換えor苦情を出して改善しておかないといけない。

 

2 MOで慣れたらGPTへ出場

f:id:trancer:20170116002828j:plain

GPT(グランプリトライアル)とはGP開催前に店舗で行われる競技イベントである

そこで優勝すると該当GPで使えるbye(不戦勝)が2戦分貰えます。

GP競技初日は6-3以上で2日目へと進出できbyeがあれば大きく有利に大会を進めれる。その為GPへ出るからには何としてもbyeが欲しい所

又、負けたとしても競技イベとしての雰囲気慣れや自分のプレイングに対する欠点、デッキ構成を見直す等の練習にもなる。これは参加しておきたい

 

グランプリ本戦前日にも会場にてbyeが獲得出来る競技イベが行われる

「ラストチャンストライアル」まさしくラストチャンス。それまでにどこまで自分が出来る様になってるかが楽しみです。

 

とはいえある程度MTGに慣れてから参加したい為2月の中旬に開催予定の大会から参戦を予定、及び参加回数はGPまでに週1ペースで参加をしたいですね

 

 

その他、それら2つに加えskype等でツイッターのフォロワーさんと交流したり現実でもGP前に何処かへ赴いこうかななんて考え中。MOもニコ生かツイキャスで実況しながらやってみたいという構想も・・・

 

 

 

最後になりますが今回のGPでの目標は

2日目まで生き残ってやる!

 

を目標にして頑張りたいと思います。1日目惨敗して2日目に駿府城へ観光してたら察して下さい

 

何かご意見等あればツイッター等にてよろしくお願いします。また次の記事でお会いしましょう

 

 

 

 

PS.

覚悟はしていたけど2月はパチやれる機会かなり減りそうで悲しき

2月に出る牙狼花の甘や牙狼スロ の誘惑を断ち切れるかというのも大きな鍵になるのではないか

 

先月出た刻印の機種別収支を振り返ると-170kっていう畏怖の数字があったのですがこれは一体何なんでしょうかねぇ・・・ はぁ

これからのカードゲームへの付き合い方

最初は思い出話でも。

 

幼少期の遊戯王ブーム全盛期の頃、親がスターターEXを買ってくれました。

当時は遊戯王全盛期のブーム真っ只中、友達や親族達とカードを楽しんでいたもののいつしか飽きてカードも売ってしまったか処分してしまったかで殆ど手元を去ってしまった。

その後カードとの関り自体終わったのかと言われるとそうでもなく、小学生高学年の頃はDM(デュエルマスターズ)でボルバル無双してたり、友達の影響でリサイクルショップに置いてあったオリパを買いMTG(マジック・ザ・ギャザリング)に触れ友達の青や緑のデッキに蹂躙されていたもののカード自体は楽しんでいた。

けれども、いつしか別の趣味に移ってそういったTCGを全くしなくなってからそこそこ経ち17歳の頃友達が遊戯王をやってると聞いてgoogle検索を掛けてしまったのが今後の自分の命運を大きく分けてしまった。

 

f:id:trancer:20160922234154j:plainf:id:trancer:20160922234310j:plainf:id:trancer:20160922234502j:plain

なんということだ・・・

スターター2010を買った事を切っ掛けに毎月お金が飛ぶわ飛ぶわで汗搔きっぱなし

日に日にデッキへ触れてく度にパックを買ったりシングルに出したりとカードゲームならではの出資に悩まされた。当時のバイト代を殆どカードに突っ込む事もザラ、今では落ち着いたものの復帰当時は様々な形のデッキを模索していた思い出である。

 

それでもやはり友達とこうして遊び、時々公認出ていた時が一番楽しかった

復帰してからは身内で遊ぶ事が多かった自分であるがCSの様な大会にも興味があった。

実は2011年頃に植物クイダンで出場を考えていたものの当時の予定とは上手く合わず結局断念してしまっている

 

それからもう5年、この5年で遊戯王自体も様変わりしそれを取り巻く環境やカードも大きく変わっていった。

 

そんな中、2015年のEMEm期に自分は「このカードゲームを純粋に楽しめているのだろうか」  

という疑問を抱いてしまう。

自分達は気が付けば社会人、そこまで大きく時間を割けなくなってしまった身。

これからの楽しみ方はどうすればいいのかとも考え始めてしまった

 

それと同時に今までずっとやりたかったMTGへの復帰(と言ってもリミテ)を果たした

こうして掛け持ち体制がスタートするが自分の手回りから中々上手く行かずモチベもそこまで湧かなかった結果両方を殆ど触れなくなってしまった(パチやってた件はスルーで)

一時期はMTGでもFNMにちょくちょく顔出していたもののあまりの勝率の悪さから再び隠居生活へと逆戻りしてしまった(黒緑ハスクなんて使うから・・・)

 

こうして数ヶ月普通に生活してたもののやはり自分の中でカードゲームをやり続けたい!と思う様になり今月のカラデシュプレリリースを皮切りに本格的にカードゲームへと復帰する方針を定めました

 

多分続きません!って思う所は多いけどツイッターで様々な方と知り合い、カジュアル等でお相手させて頂いた結果これからも楽しくカードゲーム出来るのではないのだろうかと思ったのでまだまだカードゲームは続きそうです

 

只、どんな方針でカードやるかってのはまだ自分の中では未定

遊戯王ならこれからはちょくちょくCSに出たりするのかそれともカジュアルに徹するのか。

MTGの場合は競技レベルの大会に多く顔を出すべきなのか。

 

今まで身内のカジュアル続きだった自分はそろそろ外の世界へと羽ばたかないと次へ進めないという事だけはハッキリ感じている

まだ多くはわからない、けどやってみなくては解らないままだ

 

 

 

MTG関連は暫くこっちでも記事にする予定ですがコミュニティの事を考えDNに移行する可能性有。こっちは自分の書きたい事全般を書くつもりです

ブログ報告、パチ戦記 in tokyo版とか面白そうじゃん?

(昔断念したけどツイキャスかニコ生もちょくちょく行っていきたい)

 

後半の文書は相当手を抜いてしまった。今回はこの辺りで失礼します

長文お読み頂き有難う御座います